2019年8月17日土曜日

東北旅行 その3 =青森から岩手へ=

十和田湖の宿で朝を迎えます。
まずは朝食をしっかり頂きます。
朝からこんなに沢山はムリと言いながら、すべて食べてしまいました。

十和田湖畔に向かいます
立派な杉並木が強い日光を遮ってくれます。

湖畔に行く前に、十和田湖神社へお参りします。
この神社はパワースポットとしても有名のようです。

杉並木を進むと、十和田河畔に出ます。
高村幸太郎作の「乙女の像」があります。

湖に浮かぶ小島は溶岩で出来ています。
見えている範囲は、十和田湖全体の1/3以下です。
水はとても綺麗でした。

十和田湖を後にして、再び秋田県に入り、鹿角八坂神社へお参りしました。
招き猫ならぬ猫狛犬が迎えてくれます。

福丸くんだったかな?参拝の手順がありますが、
最後に”福”のお腹を撫でると福が来るとか。
平日午前中だったので、他に参拝者はなく、
気さくな宮司さんに社殿内部での参拝をさせていただき、
その後、社務所でいろいろとお話を伺い、楽しい時間を過ごしました。

この日も移動距離が長いです。
途中、道路間違いや宮司さんとの語らいなどで、大幅に予定超過しています。
予定していた盛岡市内での食事をあきらめて、
東北自動車道のSAでの昼食となりました。

私が盛岡冷麺(上)を、家内は盛岡三大麺セットを頂きました。
盛岡三大麺とは、左から冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺です。

そんな訳で盛岡市内をパスして、遠野に向かいます。
予想以上に移動に時間が掛かったため、ここでも駆け足で観光します。
先ず、カッパ淵です。
遠野に残る数多くの伝承の中でも有名です。
沢山のカッパが住み、人々を驚かせたという伝説の残る場所です。


この時、沢山の子供が居て、きゅうりを餌にしてカッパ釣りをしていました。
さて、釣れたかな??

カッパ淵に向かう道の両側に、ホップが実を付けています。
話を聞くと、2週間後に収穫(祭)を迎えるようです。
生ホップは初めて見たと思います。
思っていたよりも小さかったです。

次に、遠野でも御朱印を頂いてきました。
遠野郷八幡宮にお参りしました。
ここのは馬場があり、9月のお祭りの際に「流鏑馬」が行われます。

神社内の一角に「猫神社」があります。
ここにもたくさんの猫たちがいました。
実際に2匹の猫がるそうですが、酷暑のため室内に退避しているとか。

遠野の最後は道の駅からの眺望です。
のどかな田園が続いています。
丁度、2両編成の電車が通過していきました。

この日は行程をだいぶ省いたので、少し早めに宿に到着できました。
ゆっくりお風呂に入り、その後に夕食です。
毎日たくさん食べる割には、動いていない(移動はしているけど)ので、
胃の調子がだんだんと厳しくなってきました。
お酒は控えめにしています。

この日で全行程の半分を消化しました。
さて、明日はたくさん歩く日です。
暑さが心配です。
では。

0 件のコメント: