2019年8月21日水曜日

鮎漁 網を変更して大鮎狙い! <追記あり>

連日、各地で雷雨が発生していますが、昨日の昼過ぎに激しい雷雨がありました。
一旦、川の水は増水して濁ったのですが、今日はもう大丈夫でした
網を大きなサイズに変更して、今年まだ入っていない場所に行きました。
昨年のこの場所は石が多くて、大きな鮎がたくさんいましたが、
今年は砂主流になっていて、あまり鮎は居ません。

昨年からの川の工事で何処も瀬と淵が明確です。

特に瀬は広く浅い流れになっています。
この瀬では大きな鮎は難しいです。

17cm前後の鮎がたくさんいます。

水がきれいなので、水中写真を積極的に撮っています。

海の魚ですが、この辺りではセイゴと呼んでいます。

大きくなるとシーバス、スズキになります。
汽水域よりは上流部ですが、ボラの子など海の魚は時々見かけます。

この場所はやはり小さい鮎しかいませんね!

大きくても18cm程度です。

2カ所目にどうしました。

こちらはそこそこ大きな鮎がいます。
腹を見せているのは、シラハエ(♀)です。

少しマシな鮎が入ったので写真を撮っていますが、

この鮎も18cmくらいですね。

深場の石の多い場所に大きな鮎がいました。

写真を撮っているので、何匹も逃げられましたが、
居ることがわかったので問題はありません。
次回のお楽しみにします。

鮎が小さく感じますが、深い場所なので、こんな風になります。



今日も突然の雷雨となりました。

近くに橋がなかったので、竹林の中で雨宿りしました。
30分ほど激しく降りました。

今日の成績です。

前回よりはサイズが大きく、数量も多いです。
これでも小さめの鮎を10匹以上リリースしています。

さて、自宅です。

最高は21.0cmありました。もちろん、今年最高です。
綺麗に追星が出ていますね!
今の鮎は体高が長いです。脂が乗っている証拠でしょうか?

この鮎は18.5~19.5cmくらいです。
全部乗せなかったので、10匹強いたと思います。
こちらは二カ所目で捕まえた鮎ですね!

次が17.0~18.0cmクラスの鮎です。
こちらは最初の場所で捕まえた鮎が多いと思います。


大きな鮎は友人に配ることにして、小さい鮎を一夜干にしました。

行程を写真に撮ろうとしたのですが、やはり一人では無理でした。
(動画なら三脚という手もありますが、写真は手がベトベトなので)

途中が完全に省略されていますが、背開きにして、
内臓、エラ、お腹の黒い幕を歯ブラシできれいに処理します。
水洗いした後に、特製の塩水に漬け込みます。
今回、塩を入れすぎたので、漬け時間は短くします。
明日一日干して完成となります。

台風10号の影響(?)で、19cmクラスの鮎が沢山いる事はわかりました。

次回の台風(大雨)までは、このサイズを楽しみたいと思います。
このサイズでも、一度に数匹入ると、網をたたく(引っ張る)ので、
鮎の姿を見なくても入っていることがわかります。

週末は久しぶりに息子を連れて鮎漁です。




<8.22追記>
朝から鮎の干物を干し始めました。
天気予報ではくもりだったのですが、良いお天気+程度な風があるので、
夕方までには干しあがるでしょう!

真っ白で綺麗な身です。
捌いているとわかりますが、とても脂が乗っています。
小さめの鮎を干物にしたので、骨も気にせず頭から頂きます。



0 件のコメント: