2019年8月25日日曜日

今年初めての鮎の炭火焼き!

ほとんどの鮎はご近所や友人に配りました。
残した10匹を今年初めて炭で焼きました。
今回は鮎の味を楽しむために、塩をせずに白焼きにします。
我が家は基本的に内臓は食べません。なので、腹開きで捌いています。
子持ち鮎の季節は別ですが。

夕方になり気温が下がり、適度の風が吹いて、炭は良い感じです。
このサイズでも10匹程度ならば、鮎焼き器1号機で十分に大丈夫です。

全面に焦げ目がついたので、カバーをして輻射熱で全体を更に焼いていきます。
蓋をしなくても、竹くしが素手で持てないくらいに熱くなります。
こうすると鮎の余分な水分がなくなり、ふっくらと仕上がります。
ガスのロースターではどうしても水っぽくなりますよね。

最後に蓋をして、全体を高温にして仕上げます。
焼き始めから、約1時間掛かっています。

焼き上がりです。
もう少し焼き目をしっかり付けたらよかったと反省しています。

家族4人で美味しく頂きました。
次は、鮎フライが食べたいとリクエストが出ました。

次に雨は降る前にもう1回鮎捕りに出掛けることにします。

0 件のコメント: