2019年8月18日日曜日

鮎漁 台風後は大鮎が・・・?

台風10号で当地も雨量100mm程度の雨は降りました。
心配(期待)していた数量には程遠いのですが、
それでも1m以上の増水になっています。
水量がだいぶ減ったので、川の様子(汚れ、大鮎)を見に行きました。

台風前にドロドロだった川底はすっかり綺麗になっていました。
水や砂、小石もきれいです。

瀬は小さな小石がビッシリになっています。
この場所は浅すぎますが、良い瀬があれば、良い淵もあります。
どちらにも鮎は居ますが。

瀬の下流の深みです。
腰くらいの深さがあります。
この場所では網は投げられません。
網が流されるだけで、鮎は捕れません。

さて、今日の鮎の様子ですが、思った以上にたくさんの鮎がいました。
台風前よりは少ない(かなり流された?)ですが、
鮎漁をするには十分な魚影です。
見えた鮎を狙い打ちして、大きな鮎2匹を捕まえました。

今日は鮎の数は少ない(リリース含めて20匹ほど)です。
大きな鮎を見たので、その後は大鮎狙いになったためです。

もう1つ楽しみにしていた大きな鮎ですが
20cm級?が2匹入りました。
この鮎は少しやせていますが、19.9cmあります。

こちらは太っています。
19.5cmですね!

今日は大きな鮎をたくさん見ました。
言い訳をすると、使った網の目が細かすぎて、
水の抵抗で沈むまでに時間が掛かったため、その間に抜けていきました。
10匹近くは網を被せていたので、もう少し捕まえられたと思うのですが。

次回は今回よりも網の目の大きな網にするので、
今回よりは成績が上がるでしょう!

川の中でもボーーッとするくらいに暑いです。
私は水分を(ナップサックに入れて)持参しているので、
水分不足の心配はありません。
さすがに川の水は飲めないので、川遊びする時は水分に注意ください。


0 件のコメント: