2019年8月18日日曜日

テッポウユリと畑の様子!

毎年、我が家の庭にテッポウユリ(鉄砲百合)が咲くのですが、
今年は私の背丈(171cm)よりも大きくなりました。
台風の風にだいぶ打たれましたが、花が咲き始めたので記念に写真を!

この花は花壇に咲いています。
2株ですが、6本ほど茎が伸びています。

テッポウユリの花ことばは、純潔、威厳です。
あまり、私には関係ないですね!


我が家の畑も紹介します。
今年は春から初夏に掛けて、低温(過ごしやすい)が続いたので、
畑の準備を例年になく、きちんとできました。
貧乏性なので、どうしても畝間を狭くしすぎて、混み合っています。

畑の野菜たちも花の盛りなので、花の写真から紹介します。
今年、種から育てた「オクラ」の花です。
今年は成績が良すぎて、収穫/消費が追いつきません。

茄子の花です。
茄子も成績が良いですが、肥料をいったん切らせてしまったので、
今は小休止しています。現在の実りは後程!

ゴーヤの花です。
小さな黄色の花をたくさん付けています。

 ナスの実です。
まだ小さいですが、1週間後くらいには収穫になるでしょう。

ゴーヤの実です。
まだ小さいですね!
今までに数個収穫しているので、もう元は取ったでしょう。

ミニトマトです。
毎日少しづつ色付いています。
この房はまだ緑です。

最後はピーマンです
今年はピーマンが一番成績が良いです。
もう30~40個収穫しています。
肥料を欠かさないように気を付けるとたくさん収穫できますね!

この他に、ツルムラサキ(これはドンドン食べきれないほどに伸びる)と
ショウガ、夏大根を植えています。
まだまだ暑い日が続きますが、毎日収穫した野菜で元気に過ごしています。


0 件のコメント: