2014年8月9日土曜日

三重県に「気象特別警報」発表中です。

現在、三重県の全域に大雨の『気象特別警報』が発表中です。
また、津市や四日市市、松阪市、鈴鹿市、名張市、伊賀市、亀山市、菰野町などの
多くの地域で土砂災害警戒情報が発表されています。

こんな時に、川がどうなっているか見に行こう!は絶対に止めてください。

大変危険です!

雨が止めば必ず水位は下がります。

1週間~10日間我慢すれば、また川に入ることができます。
  【今年は渇水気味でしたが、これで解消します。もう少し、極端でない雨が欲しいです】
その際は、川の姿をきちんと確認した上で入りましょう!
大水の後は、橋脚やカーブのある場所で深みがあります。
大変危険です!

私の住んでいる菰野町でも朝から連続的に雨が降り続きました。

家の庭は1日中池のように雨水が溜まっていました。
今も家の中に居てもわかるような音を立てて雨が降っていました。
今から台風が接近するので、明日の午前中は警戒が必要です。
自宅付近には山や崖はないので、土砂崩れは心配ありません。
川が氾濫したらどうしようもありませんが・・・。


さて、雨には何の関係もない内容です。

「車中泊 快適化」計画のそろそろ仕上げになります。
今回は色気のない写真です。

後部座席を前に倒して寝転がると、丁度背中がその部分になります。

座席の裏側はペコペコな感じで少し下がります。
今回はその部分をフラットにしようとしています。

近所のホームセンターを数点廻りましたが、欲しい部材(MDFボード)が売っていません。

仕方なしにネットで一部カットしてもらって購入しました。
MDFボードは、紙みたいな感触ですが、木材を繊維状にほぐしてから
再度、板状に成形した繊維板です。
反りが少なく、表面が滑らかで加工しやすい材料です。

幅400mmと幅600mmなど4枚の板にカットしてもらいました。
その板を自分で115mm~135mmにカットします。
何がどのように出来るかは次回のお楽しみです。

一部カットした板です。
本当はのこぎりでカットするらしいのですが、試しにカッターナイフで切ってみました。
厚みが2.5mmなので、何とかカッターでも切り事ができました。
左の4枚は部品です。右は端材(余り)です。

会社から帰ってからカットする事を考えて、カッターナイフにしたのですが、

お盆休みには外でのこぎりカットを試してみたいと思っています。

いずれにしても、今日のような雨では外の作業は出来ません。

明日も無理かな~~!!


追記です。


先ず、気圧の変化です。
最初は、8/9(土)21時36分です。
996hPです。

次は、8/10(日)10時15分です。
984hPになっています。この時点はまだ台風は四国あたりです。
約13時間で12hP下がっています。

同じ8/10(日)15時3分です。
ちょうどこの地方が暴風圏に入っている時です。
981hPまで下がりました。


8/9(土)は雨が降り続きました。
8/10(日)は雨に加えて、東風が吹き荒れました。
カメちゃん脱走防止の柵が倒れてしまいました。
かなり頑丈にしたつもりだったのに、あっけなく倒れました。

庭の水はかなり引いていますが、まだ水溜りが・・・。

カメちゃんたちのプールです。
半分ほどしか入れていなかったのですが、既にオーバーフローしています。
この地方でも、400mm近い雨が降っているので当然ですが。

家の前の用水路です。
1mに印がありますが、この時点は10cm程度です。
15時を過ぎたあたりで、この地方の台風の直接的な影響は終了です。

いろいろな警報が発表されました。
また、テレビで三重県が連呼されたお陰で三重の認知度が上がったでしょうか?
関東に住む兄から”大丈夫か?”のメールまで来ました。

今日、近所の川を見ましたが、既に大幅に水は減っていました。
この調子なら、4日程したら川に入れそうです。

8/10を過ぎましたが、まだこの8月に1回も川に入っていません。
毎年8月には1000匹以上を捕まえているのですが、さて今年は・・・。




0 件のコメント: