2014年8月26日火曜日

鮎漁 順調です!

天候は安定せず、くもり雨の日々が続いています。
また、時折短時間の雷雨があり、なかなか水量は減りません。

先日コメント頂いてから、川底の状態が気になっています。
この日の漁場は大体こんな感じです。小石を敷き詰めた状態です。
天気はくもり時々小雨ですが、これくらい水が澄んでいれば視認できます。
まだ今年はこの船に入らないほどの大漁はないです。
川下を見ています。

これは川を横方向に見ています。
川は左から右に流れています。
これくらい穏やかだと良いのですが・・・。

この日も17cmクラスが入ります。
手前は10cmくらいです。
網の目を1つ大きくしたので、下のサイズは抜けて行く筈ですが、
エラ辺りが引っ掛かったのでしょうか??

途中に大きな堰(左手)があり、鮎はここで一旦止まります。
右岸にある魚道はちゃんと機能していました。
ここを通って上流に上っています。

魚道の出口です。
堰の上流はダム湖みたいになっています。
深さは2m以上あると思います。
次回からはこの上流部に入りたいと思います。

この日の成績です。
この時期にしては、まあまあのサイズが40匹いました。
カメちゃんの食事用のシラハイも数匹入っていますが・・・。

最近は1回/2日の頻度で雷雨があります。
昨日も20時前後に20分ほど土砂降り(約40mm)しました。
その影響で80cmほど水量が増えました。

さて、明日は川に入れるかな?


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最近毎日ここを覗くのが楽しみです!

水は澄み魚道も機能していて良い川ですね。
関東では魚道下で遡上できずに溜まった稚鮎を網ですくい、上に移したりしています。

今後は上流方面に移動するとのことですが、
上の方が魚も大きいのでしょうね。

ゆきくん さんのコメント...

毎日見て頂いているようでとても嬉しいです。
今日休みが取れたので上流部に行ってきましたが、月曜日の雷雨でどうも流されてしまったようです。上流部+堰の下流で3匹と鮎の姿がありません。
結局、下流で30匹ほど捕まえましたが、やはりもう少し天候が安定しないと纏まった数や大きなサイズを捕まえる事は難しそうです。
明日くらいからしばらく晴れの予報なので、今週末に再挑戦します。