2014年8月6日水曜日

初の夜漁 成績は・・・?

今年初めての鮎の夜漁に行ってきました。

会社から帰って、家で支度をして、川まで行きます。
まだ山の方(西)には、明るさが残っています。

この地方は梅雨入りからあまりまとまった雨が降っていません。
この日は水量が少ないピーク状態になっています。

鮎はある程度深さや流れのある場所にいます。
この日はいろいろと鮎以外の魚が捕れました。
「マブチ」です。あまり大きくはないですね!
その他に「フナ」「アユカケ」「川エビ」などです。

この日の成績は、60匹でした。
川エビは20匹ほどいました。
家のカメちゃんたちの明日の昼食?になります。

雨が少なく、水量が少ないために、鮎が大きくなりません。
大きくても13~14cm程です。
例年ならば、17~18cmクラスが混ざるのですが・・・。

台風が近づいています。
災害にならない程度の大雨を期待です。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

夜の網も禁止されていないのですね。
羨ましいです。関東は夜網は禁止されている川が多いです。自分は夜はやったことがありませんが、昼とは違った網の面白さがあるのでしょうね。

ゆきくん さんのコメント...

私がメインにしている川は漁業権のない小さな川です。なので、夜昼の禁止事項もありません。面白さかどうかわかりせんが、夜は昼間とまったく違う場所に鮎がいます。私は長年の経験でわかるのですが、それでも夜の楽しさは格別です。網の袋の部分が鮎のお腹で真っ白になった時は思わず声が出てしまいます。