2014年8月15日金曜日

鮎漁 台風の影響大です。

いつも入る場所ですが、水量は通常よりも20cm以上多いです。
川幅は2倍以上あります。

水も少し濁っていて、鮎捕りにはあまり適さない条件です。
その上、くもり空なので、鮎を見つけるのは大変です。

同じ場所の上流部です。
左に見える岸(白い砂)の辺りで、数匹の鮎を捕まえました。
これくらい流れが早いと泳ぐのも大変そうで、浅瀬の流れの遅い場所に集まります。
この日は鮎よりもシラハエの方がたくさん捕れましたが・・・。

台風の跡です。
水面は2m以上の高さまで届いています。
ゴミがたくさん流れてきています。

この日は流れに逆らって歩くのが無理のレベルでした。
浅瀬を選んで歩いたのですが、1時間ほどで終了しました。
たくさん捕まえたように見えますが、鮎は13匹のみです。
残りはすべてシラハエです。
この日のカメちゃんたちの夕食になりました。


やはりまだ数日は難しいですね!
休みの間にもう1回行けるかな??

ちなみにこの日は8月の初日です。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
わたしが知る鮎が多くいる川は大抵川底に石がたくさんあるような川なのですが、
いつもブログに登場する川は、結構砂地っぽい感じですね・・・はみ跡がつくような石はほとんど無いのですか?

ゆきくん さんのコメント...

こんにちは。
コメントへの返事が遅れました。
大体ゴルフボール大の石が多くあります。大きめの石や護岸のブロックなどには、きちんとはみ跡があります。
今日も写真の場所へ行ってきましたが、丁度写真の所は砂が多いですね。その前後は小石がビッシリです。
今日はまだ水量は少し多めでしたが、24cm、21cmを含む54匹を捕まえました。
鮎が多く捕れる場所は、やっぱり川底が石の場所です。