2014年8月26日火曜日

雷雨 ・・・凄かった!!

会社から帰宅してしばらくしたら、遠くから雷の音が聞こえてきました。
パソコンで雨雲の画像を見ると、真っ赤な雨雲が間近に接近中です。
この雨雲は西から東にほぼ画面の真横に動いています。
画面真ん中を南北に走る線は鈴鹿山脈の主稜線(県境)です。
我が家はこの時点では黄色に入った所です。

雷鳴の間隔が短くなってきたので、カメラを持ってカーポートまで行きます。
これは失敗ではありません。こんな真っ暗な時間帯です。

少し明るくなった時に撮影できました。
(時間がなかった。 と言うか慌てていたのでただ何枚も撮影しただけですが・・・)

空中放電のタイミングで撮れたものです。
この時点ではまだ雨はあまり降っていません。
(山は写っていませんが、西方向を見ています)

視界の右の方に落雷しました。凄い光と轟音です。
大体、5秒に1回程度の発光がありました。

20枚くらい撮影して、やっと1枚だけ落雷を捉えました。
我が家は大丈夫でしたが、少し離れた広い地域で停電したようです。

この後に40mmほどの集中豪雨がありました。
約20分間だったので、1時間に換算すると120mmになりますね!
あの雨が2~3時間以上降り続くと災害になるのは納得できます。

ちなみに、この雨で川は80cm増水しました。


0 件のコメント: