2014年8月30日土曜日

鮎 夜漁へ!

かなり水量が減って、安定してきたので夜漁に行ってきました。
今週月曜日の雷雨による増水で、鮎が流されてしまったようです。
そろそろ回復(海から戻って)している事を期待して、下流のお気に入りの場所に入りました。

今日はカメラを忘れてしまったので、川での写真はありません。
最後の最後に捕まえた今日一番鮎です。
22.5cmあります。

この鮎たちはこの日のレギュラーサイズです。
上の写真と同じ3匹です。
大きさは13~14cm程です。
雨が続いていて、藻が成長していないので、お腹が凹んでいますね!
大きくなれない訳です。

このサイズの鮎を60匹ほど捕まえました。
シラハエが何匹か混じっていますが・・・。
水道水で鮎の身体を洗ったところです。

今日は小さかったので、このように20匹づつ袋に入れて冷凍しました。
先週から少しづつ捕り溜めてきたので、そろそろ冷凍庫が一杯です。
昨年のリストを見ながら、頑張って配りたいと思います。

今年はまだ大当りがありません。
特に夜は200匹ほど捕れる日があるのですが、今年は程遠いですね!

鮎の姿が見えません。
夜なので当たり前ですが、実は夜でも見えるのです。
川を見ていると鮎の居る場所がわかるようになります。
今年はその場所で全然捕まえられません。
つまり、鮎が居ない となります。

休日の昼間に歩き廻って鮎を探します。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

夜に目視で鮎を確認して網を打つなんて奥が深いですね・・・一度是非、漁の様子を拝見させていただきたいです!!

ゆきくん さんのコメント...

何年も川に入っていると昼間と夜では鮎の居場所が違う事が経験でわかってきます。
毎年川の状況が変わるので、同じ場所にいる訳ではありません。特に夜は少しの”ザワザワ(と私は表現します)”で鮎の居所を判断しています。説明するのは難しいですが…。
上手くいくと夜の方がたくさん捕れるので楽しいのですが、暗闇でただ黙々と網を投げるだけなので楽しくないかもしれません。
やはり昼間に視認した大物を狙い打ちする醍醐味がたまりません。