2014年8月22日金曜日

大物鮎 24cmありました!

小さい鮎ばかり入るので、投網のサイズを1つ大きくしました。
つまり、今年購入した新品を試す時がきました。
まだ、袋に入ったままで保管していました。

今日の川です。
水量はかなり少なくなり、水はほぼ透明です。
この場所は大きな淵(と言わないかもしれませんが瀬と瀬の間)です。
この辺りも川底の石は少ないです。石にはまだも藻は付いていません。 

川岸に近い場所は小石が一杯あり、少し黒く見えます。
この付近に鮎が群れで泳いでいます。
新しい網はここで先ず試しました。
一投に付き一匹ほどが入ります。
網の目を大きくしたので、小さい鮎はすり抜けて行きます。
必然的に大きめの鮎が捕まります。

橋の欄干の深みから群れで出てきた鮎に上手くかぶりました。
13匹/網が入りました。毎回、これくらい入れば良いのですが・・・。

浅い瀬で下ってきた大き目の鮎を狙い撃ちで捕まえました。
家に帰ってから計ったら、この鮎は21cmありました。
この時期にしては大きい方です。

写真を撮り忘れましたが、更に大物を捕まえました。
写真の真ん中の上辺りにいます。
深みで大きな魚が見えたので、小さめの鯉と思って捕まえたものです。
これも家で計ったら、24cmありました。
ほとんどシーズン終わりころのサイズです。
こんな鮎が川の中を泳ぎ廻っていると良いのになーー!!

上の袋が、24cmと21cmの鮎です。
下の袋の鮎と比べると大きいのがわかります。

今日、この上2匹相当の鮎を数匹見ています。
一匹は網に入れましたが、取り込めなかったです。

これからも雨や曇りの予報が続きますが、
大雨が降らなければ、しばらくこのままの状態で漁ができそうです。
7月の後半から8月中旬まで、ほとんど漁にならなかったので、
これから挽回しましょうか!




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この時期に24センチとは先行き楽しみですね!!

ゆきくん さんのコメント...

この川でも毎年24cm以上の鮎は何匹か捕まえますが、8月に捕まえるのは初めてかもです。
もう少し天候が安定してくれて、水量が少なくなれば、捕まえる機会が増えるでしょう!