2010年9月26日日曜日

栗拾い

家の栗畑に栗拾いに行ってきました。
「栗拾い」というと、長くつと火バサミを持って、足でイガを踏みながら
イガの中の栗を拾うという優雅な風景を思い浮かべてしまいます。

しかし、実際は優雅さとは、かけ離れたものがあります。
まず、蚊がいます。それも大群で襲ってきます。
それから足で踏んで・・・なんてやっていたら、日が暮れます。
ずーっと中腰で這いつくはりながら、拾い続けます。
それもゴム手袋した手でイガを開きながらです。
時々、ゴムを突き抜けて手に刺さります。もう散々な栗拾いです。
友人に「栗拾い」と言うと、”いいなー”と返事が返ってきます。
こんな状況でも、一緒に行きたいですか?

さて、帰ってきて、家で”芋洗い”ならぬ「栗洗い」している所です。
この量の3倍を一人で拾ってきました。
足と腰が痛くなります。毎年の事ですが・・・。
洗った後は、大きなざるに入れて乾燥させます。
消毒などをしていないので、虫食いが沢山ありました。
先週行けたら良かったのですが、忙しくて今週になってしまいました。今年は酷暑の影響で実りを心配しましたが、
例年以上には収穫できそうです。
まだまだ沢山木に付いていますので・・・。

大きな栗をちょっと飾ってみました。
対象がないので大きさがわかりませんね!
なかなか立派です。
不揃いなので、スーパーで売っている栗のようにはいきませんが。
なので、早速 栗ご飯です。
栗が1個なり入っています。我が家の定番です。
ご飯食べているのか、栗を食べているのかわからなくなります。という訳で、この季節は忙しいのです。
鮎捕りと栗拾いとマラソン(10/17カモシカマラソンです)の練習と
休みの日は、午前午後で川や畑やマラソンコースへ飛び回ります。
当面はこれから1ヶ月ですが・・・。
ちなみに今回の栗は、ご近所さんや友人へ行って、ほとんどなくなりました。

0 件のコメント: