2010年9月5日日曜日

久しぶりのお出掛けです。

旅行というよりは、家の用事で宇治市まで出掛けました。
車で出掛けたのですが、新名神と京滋バイパスのお陰で、
自宅から宇治まで1時間ちょっとで到着です。
用事を先に済ませて、近くの平等院に立ち寄りました。
この日も猛暑日で、汗をダラダラ流しながら歩き回りました。
この暑さの中でも、結構な人数が参拝(拝観)に訪れていました。
通りかかった観光バスには「・・・坂本龍馬を巡る・・・」とありました。
歴史ブームよりも大河ドラマの影響でしょうか?
10円硬貨の表のデザインになっています。知ってますよね。池は水量が少なく、緑色に変色していましたが、この角度はなかなか良いですね!
屋根の上の2匹の鳳凰です。
これはもちろん複製で、本物は宝物殿の中にあります。
2体とも国宝なんですよ。これは1万円札の裏に使われています。
この日、持ち合わせがなかったので、他人の1万円札を後ろから見てました。
この梵鐘も国宝です。といっても、本物ではありませんが・・・。
1052年の建立ですが、この時代には珍しい天女などが描かれています。
この暑さの中でも、植物は逞しいですね。
家内が名前を言ってましたが、気がないので忘れました。
また、後から聞いておきます。

宇治川です。
上流のダムか発電所から放流しているようで、水量は多かったです。
暑くても川は別です。ジッと見ていると、大きな鮎が川底で藻を
食んでいるのが見えます。流石にこの水量では捕れませんが・・・。
失礼しました・・・。
川の中の大きな石と思いますが、その上に2匹のアオサギが
止まっています。まるで平等院の鳳凰のように・・・。
魚を狙っている様子ではなかったんで、休んでいたのか?
流れが緩やかになった場所では、アヒルがずーーっと水浴びをしていました。
その横をカモ?が平然と通り過ぎて、泳いでいました。
鳥だって暑いよなーー。
人間も暑いです。
そんな訳で宇治に来たので、「宇治金時」にしました。
でも、苦手なんですよね!冷たいのを一皿食べると、
鼻の上?眉間の下が痛くなるのです。子供みたいに・・・。
そんな訳で、ゆっくり食べたお陰ですっかり身体が冷えました。
美味しそうでしょう!!
ちょっとカロリーオーバーが気になりますが、一杯歩いて一杯汗を
かいたので、多分大丈夫でしょう。今日は体重計には乗りませんが。

0 件のコメント: