2010年9月24日金曜日

リベンジ!

先週の日曜日以降は、夜中心に鮎を捕まえています。
毎年、川の表情が変わるので、去年居た場所に今年いなかったり、
その逆だったりと、そこが面白くもあり、イライラもします。

この日やっと納得のいく漁ができました。
数量的には、71匹と夜にしては少ないのですが、
狙った所で大物を確実に確保できた事が満足です。

上の5匹は、18cmオーバーです。
一番下の1匹は、今年3匹目の22cmです。
流石にこの鮎を取り込み、船(入れ物)に入れる時は緊張しました。
年に数回のこの緊張感は鮎捕りの醍醐味の一つです。
当然、鮎の必死に暴れるので、簡単な取り込みではありません。
更に鮎の表面はヌルヌルですし・・・。
22cmを2~3mmオーバーですね!
久しぶりの大物は立てても存在感があります。
追星がきれいに出ています。
頭の後ろから尾びれまでのラインが天然鮎の精悍さをあらわしています。
鮎のアップはちょっと滑稽な表情になるのですが、
この鮎はしっかりした顔をしていました。こんな鮎が毎回数匹捕れると言う事ないのですがね!
なかなか捕れないから、良いのかもしれませんが・・・。

この日に網に入った川えびを家に帰ってから、みどくんにあげました。
既に粒エサをもらっていましたが、久しぶりの生きたエビに夢中です。
実際は逃げるエビを捕まえる事ができずに、何度も空振りしていました。
私が割り箸でエビを押さえてやると、やっとこの写真のように噛み付きました。
その後しばらく、エビを喰われたまま、脱走を試みていましたが、
あきらめてからは手足やヒゲも残さずにきれいに食べてありました。
やっぱり時々エビは必要なようです。
エビ捕りの日を作らないと・・・。困ったみどくんです。

0 件のコメント: