2010年9月20日月曜日

今年最後の鮎捕り!

もちろん、今年最後ではありません。
仲間を誘っての鮎捕りが最後という意味です。

今回は、ちょっとハードなスケジュールで、
前日に6時間リレーマラソンを走り、泊り掛けで飲み会をし、
そして、翌日早朝から川に出掛けました。
今回は、男性3人、女性3人がゲストです。総勢7人です。
3人の女性たちはずーっと私の網の周りで鮎掴みをしています。
男性陣はそれぞれに網を持ち、独力で鮎捕りにチャレンジしました。

少し慣れた時の模様です。
網を打った後でカメラを構えました。
3人とも真剣に網の中を見ています。
おっと!芝田さん(昨日も一緒に走りました)が鮎を見つけた模様です。
格好は漁師かと見間違えるようなものでしたが、手付きは・・・・です。
でも、何か捕まえたようです。
背中に持っていたタモに見事に取り込みました。
もちろん、鮎です。
こんな感じで大体 水深20cmの場所での水遊びです。
水がきれいなのがわかりますね!
前方にいる3人が男性陣です。頑張っています。
早々と陸に上がった河童ではなく、女性たちです。
気温は暑かったのですが、さすがに水に濡れて風に当たると
少し涼しいです。お昼を過ぎていたので、お腹がすいていたのかな?
この日の成績です。
後からも出てきますが、1匹大きい鮎がわかりますか?
この日一番の鮎は私ではなく、この日で4回目の舟木さんでした。
舟木さんです。
なかなか漁師らしくなってきた?のかな。
狙ったのでなく、まぐれで入ったと謙遜していましたが・・・。
この日はトータル110匹いました。
男性陣が20匹ほど捕まえていたので、私と女性3人で90匹捕まえた事になります。
実家に帰って、一番の鮎の大きさ測定です。
21.0cmでした。
とりあえず、今年最高の22cmを抜かれないで、ホッとしました。
でも、立派な鮎ですね。こんなサイズばかりいると良いのだけど。
最後に、主婦の前で鮎の調理実演してしまいました。
上が、腹開き(良くわかりませんが)、
下が、背開きです。これで鮎の干物を作ります。
こんな調子で、鮎捕りは終了です。
みなさんが楽しかったと言ってくれる事が何よりです。
しかし、さすがに2日間がハードスケジュールだったので、
自宅に帰って、道具の片付けを終わったら急に眠くなり、
ベットに倒れ込むように2時間ほど夕方寝をしてしまいました。

私の鮎捕りはまだまだ続きます。
寒さに震えながらになるので、これからは一人です。
でもこれからが一番楽しかったりして・・・。
みなさんは、また来年ということで・・・。

0 件のコメント: