2009年8月29日土曜日

鮎用網を新調

これまで持っていた網が古くなり、破れも多くなってきたので、思い切って網を2本買いました。今日は試し打ちでした。
網の中の袋の部分に入っている鮎です。鮎はヒレとかエラの部分が網の糸に引っかかり、動きが取れなくなってしまいます。この状態を手掴みして、タモ(手持ちの網)に入れて捕獲します。今日は昼間にしては好成績の55匹でした。網は良いのか?腕が良いのか?ご想像にお任せします。

新シリーズになるかもしれませんが、鮎料理(もちろん自分で作ります)の予告編という事で・・・。鮎の塩焼き、から揚げ、甘露煮はこれまでに作りました。
今、干物、骨酒、姿寿司なんかを作ってみようと思っています。

先ずという事で、背開きに挑戦しました。これまた身の方はもう少し練習後に!
塩とお酒に付けて、半日ほど干すと美味しく出来上がりです。

0 件のコメント: