2009年8月27日木曜日

記録更新

今年これまでの記録16.0cmからやっと記録更新できました。
スケールが見えないですが、18.5cmありました。
(去年記録が25.5cmなので、まだまだですが・・・)
この大きさは、スーパーなどで売られている養殖鮎(2匹480円)と同じくらいの大きさです。姿が全然違いますが・・・。
この日は96匹の結果でしたが、少しずつ大きくなっていて、14~15cmくらいある鮎が10匹程獲れました。もう少し大きくなってもいいのですが、長梅雨(増水)と日照不足でエサになる藻の生育が遅れた事が影響しているようです。最近は沢山の藻が石に付いているので、これから一気に大きくなる事を期待しています。このサイズは、十分塩焼きに出来る大きさです。

まだ、細かい目の網を使っているので、7cm前後の稚鮎がほとんどです。
から揚げにすると、このサイズが一番美味しいのですよ。
また機会があれば、料理レシピなんかも載せられるかな。
干物や鮎ご飯、姿すし、甘露煮なんか作りたいと思っています。
勿論、全部自分で料理します。あまり食べる事には積極的ではありませんが・・・。

0 件のコメント: