2009年8月29日土曜日

3度目の正直


取ったど~~~!!
3度目のチャレンジでやっと1匹釣り上げました。
前回のアドバイスを参考に、2点ほど変更しました。
1点は、釣り針を”ウナギ専用”ものに変えました。(ウナギ用の針があるのを知りませんでした)もう一点は、その日に捕まえた魚をエサにする事です。風味は違うので、食い付きが全然違うらしいです。前回は冷凍していた鮎だったので、今回は直前に捕まえた「鮎、オイカワ、ウグイ、ボラ、カマツカ」を用意しました。結局、釣れたエサは鮎でしたが、多分、どのエサでも釣れそうです。
写真がありました。もずく蟹が沢山いて、エサをいっぱい取られました。
この蟹は、上海カニと同じ種類でとても美味しいです。以前一度だけ食べましたが、美味しかったです。もう少し時期が過ぎると、手のひらサイズになります。そうしたらカニ獲りもしてみようかな!
少し小さい(41cm)ですが、正真正銘の天然ウナギです。
ネットで調べたさばき方を参考に冷凍庫で20分ほど入れて仮死状態にしました。
この後、目打ちをして、背開きでさばきました。
さばいた後とさばいた道具です。
身側はちょっと恥ずかしい出来栄えなので、お見せできません。
もう少し上達したら、またUPします。

0 件のコメント: