2009年8月4日火曜日

週末の鮎


週末は先週からの雨の影響で、水量が多く、あまり芳しくありませんでした。川のにごりは収まったので、少しは鮎を視認しながらの漁が出来ました。ただし、日照りが少ないので、石に藻が少なく、鮎の成長はこれからが本番です。という訳で、数量は67匹とまずまずでしたが、型は小さめです。川の写真からどこに鮎が多くいるか?大きいのがいるかわかりますか?川を見ただけで、魚のいる場所がわかることは、数量を取る、大きいものを獲る上でとても大切です。まあ、長年の経験ですけど・・・。この川には40年以上は入っているので、ちょっと簡単には負けないですよ!家の前で捕まえたので、帰ってきてもほとんど生きています。バケツの中を元気に泳いでいます。
手に持っているのは、この日の大き目の数匹です。まだ、12~13cmくらいですね。


0 件のコメント: