2009年8月10日月曜日

新顔

久しぶりにガサガサしてきました。
今年はなかなか梅雨が明けず、梅雨明け後も雨が続いていて、水量は多目です。毎年、この時期は渇水で困るくらいなのですが、今年は雨が多く、十分な水量があります。
今年の新顔(この川では一般的です)が、網に掛かったで、先ず紹介します。子供の頃は、「ドロン」と呼んでいた魚です。昔は川底が泥ガッ他ので、捕まえ損なうと直ぐに泥に潜ってしまい見失いことからこんな名前が付いたと思います。正式には「**チチブ」?「**ヨシノボリ」?というのでしょうか?良くわかりません。この2匹は同じ様ですが、少し違う気もします。捕まえるだけで、名前はからきしダメです。
この魚は、ウグイです。
鮎に良く似ていて、夜などは1~2匹ほど混ざっている事があります。匂いが全然違いますが・・・。
ウナギです。
この中には4匹います。もう少し大きいのも捕まえたのですが、バケツに入れる時に逃げられました。
6月の初めから見ると、随分大きくなりましたが。

あとは「テナガエビ」と「鯉」です。

0 件のコメント: