2015年8月16日日曜日

鮎漁 漁場が荒れています。

お盆休み最後の日曜日に川へ行ってきました。

前日、お墓参りの帰りに川を見に寄ったのですが、
多くの漁師が川に入っていました。
(しばらく見ていましたが、捕れているようには見えなかったけど・・・)

3日ほど前の雨で、川はきれいになっています。
水量は相変わらず少ないですが・・・。
この写真の場所は、シラハエ(オイカワ)ばかりです。

カメラにレンズに付いた水滴が上手く除去できません。
急流だった瀬が長く緩やかになっています。
今日はくもり空で鮎の視認には条件は良くありませんでした。【言い訳です】
こんな日は我慢の漁になります。【どんな漁?】

途中で雲が切れて、日光が射してくれたので、その時に頑張って捕まえました。
この日も上流部には、差し網と投網を持った2人連れが漁をしていました。
連日、川に漁師が入っているようで、私が網を打てる場所に鮎があまり居ません。
深い場所にたくさんの鮎が群れていますが、
私が使う軽い網ではほとんど捕まえる事はできません。
こうなると一雨降って、リセットしてもらうしかありませんね。

幸い今夕から雨が降り出しました。
明日に掛けて纏まった雨になる予報です。


今日の成績です。3時間弱で50匹程を捕まえました。
川から上がる際にタモに出してみました。
小さい鮎はリリースしているので、15cm~20cmクラスの鮎ばかりです。


最近は、クーラーボックスに氷水を入れて持ち帰っています。
(氷を出して撮影しています)
大きい鮎は深みに居たので、今日は20cmくらいが最高です。

友人やお世話になっている方々に全部もらって頂きました。


0 件のコメント: