2015年8月8日土曜日

鮎漁 気温37℃の中で・・・

今日も暑い一日でした。
自動車の車載温度計(外気温)は 、37℃を表示しています。
今年の暑さは以上ですね!毎年言ってますが・・・。

一昨日の明け方に雷雨がありました。
3時間ほど断続的に豪雨が降りました。
そのお蔭で川がきれいになりました。

前回、汚い藻でいっぱいだった場所がきれいになっています。
黄色のは、鮎を活かせておくための入れ物(船)です。

中央に点線が見えます。
網のおもりが写っています。
鮎もばっちり見えます。

前回同様にこの場所には大きな鮎が群れています。
ちょっとカメラの調子が悪いので・・・。
レンズに付いた水滴が上手く除去できません。

この鮎は大きいですね!
今回は手袋をしています。
この時期の鮎は、脂が乗っていて素手だと滑るので・・・。

この時は大物が4匹ほど入りました。
小さい鮎やシラハエ(オイカワ)も入っています。

今日は水量は前回よりも少なくなっています。
来週に台風13号からの熱帯低気圧の影響で雨が降りそうです。
もう少し水量が増えないと面白味が足りないです。

突然の写真ですが・・・。
家に帰り、小さな鮎をカメちゃんたちのご飯に・・・。
みどちんが咥えて遁走しています。
今日はたくさん食べましたね。

今日夕飯で頂いた鮎たちです。
3匹が20.5cm、残りは20.0cmでした。

【2015.8.13追記:
 過去の記事(2009.9.19)を見ていたら、 その日最高記録更新とありました。
 サイズを見た所、18.0cm!とあります。(今年は7月初日から19.5cmでした)
  6年ほどで川の中にも変化があるのでしょうか?温暖化かな?
 2009年頃は、20cmを越えると”大騒ぎ”していたような・・・。

この時期の鮎は脂が乗っていて、本当に美味しいです。
息子たちは旅行中のため、家内と二人で2匹づつ頂きました。

最近、川に他の漁師を見かけません。
暑いためか?、それとももう引退したのか?わかりませんが、
いずれにしても、一人で捕り放題に楽しんでいます。
しかし、川の容量に比べて、鮎が多すぎるのでちょっと困った状況です。

今年は早くから大物(20cmオーバー)がいるので、
今後のサイズアップが楽しみです。

0 件のコメント: