2015年8月4日火曜日

鮎漁 少雨で水量が・・・。

今年2回目の鮎漁です。

梅雨明け以降、雨が降っていないので、水量が減っています。
また、あまり鮎が好まない藻が多く発生しています。
そろそろ一雨欲しいのですが、毎年この時期はこんな状況です。
【昨年はこの時期に渇水で10日間ほど川に入れなかったです】

それなりに水は流れているので、鮎は群れになって泳いでいます。
こんな状況でも、鮎の好む場所に行けば大漁になります。

この日は、大きな鮎がたくさんいました。
手前の鮎は17cm前後と思います。

カメラのレンズに水滴が付いていて、ボヤケていますが、
10匹以上の鮎が入っています。
この日は、こんな事が数回ありました。

いつものように、氷水に入れて帰ります。
この6匹はこの日我が家で頂いた鮎たちです。
一番上の鮎は、20cmありました。
この時期に20cm超えは珍しいです。
この日の成績は、85匹でした。
【小さい鮎30~40匹ほどはリリースしていますが・・・】

会社の夏休み(1週間)は、ほとんど山登りに費やしてしまいました。
雨が降って、川がきれいになったら、しばらくは川に専念しますか!

山行については、”ゆっくり気ままな山登り”をどうぞ!

0 件のコメント: