2015年8月20日木曜日

鮎 夜漁!

2日前に豪雨が降りました。
3~4時間ほどでしたが、川は1.5mくらい増水しました。
少し水量は多めでしたが、翌日も雨の予報だったので、夜漁に出掛けました。

結果からいうと、この日はあまり鮎は捕まえられませんでした。
やはり、増水で下流に流されたようですね!
【捕まえられない=流された=鮎が居ない  は、少し乱暴ですが・・・】
川の変化を見に行く事も目的の1つだったので、満足はしていますが・・・。

荒れていた川がきれいになりました。
汚れとかでなく、川の雰囲気が自分好みに変化しています。
言葉で説明するのは難しいですが。

そんな中でも、大きな鮎は網に入ります。
この日は、3匹、5匹が入る事はそんなに多くはありません。
この鮎も17~18cmほどですが、単独で入りました。

今年も「アユカケ」くんがいました。
【川の綺麗さのバロメータです。この日は3匹捕まえました。もちろん、リリースです】
この子はいつもよりも体調が大きくて太っています。
エサが豊富のようです。

大当たり(大漁=一度に10匹以上入る)が無かったので、写真は少なめです。

車に戻って、BOXに入れたところです。
中に入っているのは、凍らせたペットボトルと水です。
いつもより少ないのがわかりますね!

家に帰ってから、袋詰めしました。
この日は合計36匹を持ち帰りました。
サイズ毎に分けて、5つの袋に入れて凍らせました。
この鮎は会社の友人(同僚)に配りました。

今日も雨が降っていて、しばらくは川は落ち着かないようです。
鮎が戻るのにも時間が掛かるので、今週末はギリギリで厳しそうです。
次週は大きな台風が来そうなので少し心配です。

今回の雨は近隣の広い範囲に降ったので、
他の川からの「迷い鮎」への期待は高いです。


0 件のコメント: