2011年11月24日木曜日

QC検定 2級 結果!

9/4(日)にQC検定 2級の試験を受けたことは以前書きました。

昨日、結果が送付されてきました。
写真でわかるように『不合格』でした。

実は自己採点で合格点に達していない事はわかっていたのですが、
ちゃんと結果が来るまでUPするのを待っていました。

言い訳ではありませんが、少し”甘く”見ていました。
自己採点した結果では、あと3~4問ほど正解していたら合格できていたでしょう。
何も考えずに、問1から順に解いていったのが敗因のようです。
前半の1/3も回答できていない時に、受験時間の半分が過ぎてしまいました。
その後はほとんど問題文を斜め読みして、最後の問題終了時点で残り2分でした。
マイクシートの塗りつぶしの薄い部分を直しているところでタイムアップでした。
90分の試験時間で90数問の設問は確かに多いですよね!
最後の数問は、ほとんど勘で回答した有様でした。
今回の傾向として、「説明文が多い/長い」が挙げられます。
真面目に読んでいたら、絶対に時間が足りません。
もう1つは、問題の配置かな? 過去問題と配置を逆にした??
最初に計算問題が数問あったのですが、時間を使いすぎました。
見直してみると、10問以上は信じられない回答でした。


これらの反省を踏まえて、次回は合格を目指したいと思います。

0 件のコメント: