2011年11月18日金曜日

しし座流星群!

昨夜、三大流星群の1つの「しし座流星群」の極大を迎えました。
夕方は薄雲が出ていて、”見れないかなー”と思われましたが、
22:30時点できれいに星が出ていました。
お風呂に入った後だったので、完全真冬モードで40分間流れ星を観察です。
庭の真中に縁台を置いて、その上に仰向けに寝てみていました。
結局、1個だけですが、きれいに流れた”流星”を見ました。
流石に写真は無理ですね!
今日のニュースには、”段々、数が減っている”と書かれていました。

朝の通勤途中で”虹”が掛かっていました。
その向こうに写っている山が、来週登る予定の山です。
まだ詳細は未定ですが・・・。


また、お土産を頂きました。
ご近所でお世話になっている方からです。
いつも畑で採れた野菜をいただいています。
毎年、鮎や栗をもらって頂いています。 
珍しいあられでした。
家族全員の好物なので、皆喜んでいます。 
鮎捕りが終了してからは、山登りを楽しんでいます。
季節相応の気温になってきたので、あと3回登れたら良いのですが・・・。
雪が降るまでは、頑張ってみますか!

0 件のコメント: