2010年11月7日日曜日

みどくんの冬の食料調達 =その2=

最近は魚も食べるので、鮎以外の魚の確保に出かけました。
普段、鮎が居ない上流域でオイカワ(この地方ではシラハエと呼ぶ)しか
いませんでしたが、とりあえず大漁でした。

上から見ると、鮎に似ていなくも無いのですが、
横から見ると明らかですね!うろこが大きく、キラキラしています。

このシラハエは小さいですが、10cm前後が主流でした。
真夏には、オスは婚姻色が鮮明になるのですが、
この時期のシラハイにはオスメスの区別がわかりません。

ちょっと珍しく水中写真です。
小さいタモの中での撮影なので、上手とはいきませんが、
泳いでる魚も良いものですね!
別の角度の1枚です。
エラをしっかり開いて、呼吸しているのがわかります。
この日の漁の結果です。
何匹いたか数えませんでしたが、40匹位いたでしょうか?
舟(入れ物)で生かしていたので、とても元気です。
さて、このシラハエは、お腹を出して、適当な大きさに切り分けて
冷凍保存しました。
この量ではひと冬は持たないでしょうが、しばらくは大丈夫でしょう。 
きちんと粒えさを食べるように、これから訓練です。

0 件のコメント: