2010年11月5日金曜日

みどくんの冬の食料調達

実家近くの秘密?の場所に、川エビを捕りに出かけました。
ここは1年中、川エビが居ます。
冷凍庫の中のエビのストックが減ってきたので、補充です。
そうそう、みどくんは粒えさを食べるようになったと書きましたが、
時々あげていたエビや魚を私が甘やかして(家内談)多めにあげた為に
最近、粒えさを食べなくなってしまいました。
ちょうど今、絶食させて、粒えさを食べるように訓練中ですが、
本当に食べないと「餓死」なんて事もあるので、甘甘の私はエビの確保です。

今日は大きなエビが少なかったです。
ちょうど産卵/孵化の時期なのでしょうか?小さいエビが沢山捕れました。
エビ以外に入った生き物の写真です。
ヤゴやヨシノボリ、カニなど多くの生き物が入ります。 
ざるの角にいるのが、5mm程のエビの子供です。
この子達はすべてリリースです。
いつものように、”大きくなーれ”です。
ウナギの子供の4匹ほど捕れました。もちろん、リリースです。 
変わった魚を捕まえました。
ヨシノボリの仲間と思いますが、お腹が黄色くなっています。
多分、卵を持っているのだと思います。 
上から見ると色はわかりませんが、お腹が膨らんでいますね。
元気に産卵するように、この子も放流です。 


最後に、鮎です。
鮎漁は終わった筈でしたが、魚が欲しかったので、投網を持っていきました。
まだ、水温が高いので、産卵していない鮎が沢山居ます。
本格的に捕まえなかったので、10匹程度でしたが、
11月になってからの鮎は珍しいですね!
バケツが赤なので色がわかりませんね。すみません!
やはり、今年の猛暑の影響でしょうか? 
終了が16時頃でしたが、太陽は西の山(雲)に隠れて、急に暗くなります。
さすがに秋?を飛び越えて、冬の気配ですね。 
でも、まだ鮎がいるように、川の中は暖かです。
鮎捕りは本当に最後ですが、まだまだエビ捕りやカニ捕りが続くのでしょう!
基本的に1年中川に入っている人なので・・・。

0 件のコメント: