2010年11月5日金曜日

こちらも久しぶりです。

実家前での野鳥の観察です。
真夏にも沢山の鳥が居たのですが、鮎捕りを優先していたので、
カメラを持つ機会がなかったです。
11月の暖かい午後にゆっくりと鳥たちを観察しました。

この鴨(カルカモ)はいつも同じ場所にいます。
大雨で川の中の島の面積が減ってしまいましたが、
その小さきなった島の草の中からゴソゴソと出てきて、挨拶してくれます。
いつもは、つがい(2匹)でいるのですが、今日はこの子だけでした。
10mくらいの距離まで近付いても知らん振りです。
私が立っている川原の遊歩道にいた鳥です。
名前はわかりませんが、しばらく目の前で遊んで行ってくれました。

鮎の天敵の川鵜です。
川の中でジッとしていたのですが、突然飛び立ちました。
4枚の連続写真になります。
先ず、羽根を開いて、水の中を走ります。 
その後で、羽根を羽ばたいています。
 最後に、水を大きく蹴って、水面から離れて行きます。
低空で飛行していました。
飛ぶ姿は精悍です。50mくらい離れた場所に直ぐに下りてしまいましたが。 
こちらは、ダイサギ(シラサギ)です。
下流の橋の向こうにいたのですが、飛び立つ姿が見えたので、
カメラでずーっと追っていきました。
潮が満ちてきていたので、水が少し多いですね!
ちょっとわかり辛いですが、丁度、橋の下の影にはいった所です。 
だいぶ近づいてきました。
まだくちばしの色までは確認できません。 
ちょうど目の前に来たところです。
黄色いくちばしから、ダイサギと確認できます。
1m以上はある立派な成鳥です。
この辺りにいつも居るダイサギと思いますが、
この子は臆病で少し近付くと直ぐに逃げていくので、
自分から近付いてくるのは、本当に珍しいです。
くちばしから足のラインが一直線になっていて、きれいですね! 
最後は、この近くの市場(いちば)にいる鳩です。
一斉に飛び立ったので、カメラを向けたのですが、望遠になっていたので、
全体を写す事が出来なかったです。100羽は居たでしょうか? 
これから少しずつですが、渡り鳥がやってきます。
寒い中での観察になりますが、今年は珍しい鳥が来ないかな!?

0 件のコメント: