2010年11月7日日曜日

30km試走!

来月(12/5)に、初めてのフルマラソン(42.195km)を走ります。
場所は、今年遷都1300年で賑わっている奈良です。
東大寺近くの競技場から天理方面を折り返して、同じ競技場に戻ります。
いろいろとネット検索すると、1ヶ月前くらいに、30km走をしましょう!と
書かれていた事もあり、それを今日行いました。
今日の出発地点の役場(カモシカマラソンの出発地点)です。
建物は木に隠れて見えないですね!
この役場から、北方向に約15km走ります。
前半14kmくらいに写真の和菓子屋さんがあります。
同行した桝田さんが名物?の「冷凍みかん大福」だったかな?を買いました。
1つご相伴で頂きましたが、シャーベット状のみかん(小さい1個まま)が
大福に入っています。冷たくて甘くて”大変美味しゅうございました”です。 
鈴鹿セブンマウンテンの最北端の藤原岳です。
昔から石灰石の大規模な鉱山があり、山肌が削り取られています。 
その北に滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山が見えます。
あまり高くは見えませんが、1,377mあります。 
滋賀県の最高峰で、日本百名山でもあります。


さて、帰り道です。
基本的に行きと同じ道なのですが、大きな国道を避けて、
旧道を選んで走りました。
私は初めて走る道です。
交通量は少なく、なかなか風情のある町並みでした。
こんな田園風景の場所も走ります。
アップダウンが少なくて走りやすい道路でした。 
下り坂で追い抜かれた時に、ご一緒した桝田さんを撮影しました。
後ろ姿ですみません?! 
結局、行き2時間、帰り2時間11分の合計4時間以上走りました。
でも、本番は42kmを5時間以内で走るつもりなので、まだまだです。
20kmを超えたあたりから、足が痛くなって、急にペースが落ちました。
フルマラソン 恐るべし!です。

0 件のコメント: