2010年11月28日日曜日

ビオトープ その後

プランターのビオトープを再開して、1ヶ月以上が経過しました。

ちょっと中の生き物の様子を観察です。

底に潜っているので、わかりづらいですが、ウキゴリの仲間がいます。
枯葉を入れているので、普段は隠れていますが、
沈下性のエサを入れてやったら、出てきました。
フラッシュが光ったので、真ん中が光っていますが、
プランターの壁にヌマエビがえさを狙っています。
水面に小さい丸い金魚のエサが見えます。
このエビたちは、この粒エサを抱えるようにして食べます。 
巻貝です。
内壁に着いた藻をきれいにしてくれます。 
マニュアルで水中にピントを合わせたので、水面がぼやけています。
底の方にエビが2匹写っています。
水草をかなり減らしたので、水中が観察できるようになりました。 
今回は写せなかったですが、フナやカワムツなどが頑張って生きています。
金魚のエサをあげると、水面に浮き上がってきて、食べています。
睡蓮はまだ開花の兆しがありません。
だんだん寒くなってきたので、これからもこまめに観察を続けていきます。

0 件のコメント: