2010年11月22日月曜日

自転車修理

子供たちが小さい時に後ろに乗せてよく出掛けた自転車です。
さすがに後部の座席は不必要で、荷物を載せると落下の恐れもあります。
家内が近所へのお使いに使っていますが、前の籠も歪んでいて
きちんと荷物が入らない状態になっていました。
自転車の新調も考えましたが、やはり勿体ないので、修理する事にしました。
前後の籠とライトの交換、更にブレーキや前後タイヤのメンテナンスです。 
新しく購入した前後の籠です。
新しい自転車は1万円程度するのですが、籠とライトで三千円くらいでした。
交換の籠とライトを取り外した所です。
簡単に汚れを落としましたが、私が川へ行くのに使っているので、
それほど汚れもガタもきていません。 
後ろの籠を取り付けたところです。
これで荷物がこぼれ落ちる心配はありません。 
完成したところです。
ライトの微調整は、暗くなってから一度乗ってみないと出来ないので
後回しにしました。チェーンやベアリング部分に油を差して完成です。 
捨てるのは簡単ですが、直して乗り続けるにはメンテしないとダメです。
一応、自転車のメンテくらいはできるので、この自転車も長く使えるように
時々はご機嫌伺いをしてあげなくてはいけませんね!

0 件のコメント: