2010年6月18日金曜日

さすがに大雨には勝てません!

2日ほど良いお天気が続いたのですが、
またまた激しい雨が降り続いています。

毎年、沢山の鮎が捕れる場所です。
いつもは足首くらいしか水がないのですが、
今日は流石に砂の岸がなくなるくらいの水量です。


この場所は、向こう岸の草場がエビの漁場です。
ここでは必ず100匹程度は捕まえる事ができます。
この川でもこのような水辺に草が生えている場所が減ってきました。
ここはきちんと護岸工事が済んでいるので、しばらくは大丈夫と思います。

上の2枚は、同じ川の下流域です。

下の写真は、自宅近くのかなり上流域です。
(上の写真の川の支流になります)
写真のような堰が沢山あります。
普段は少ししか水がないのですが、大雨が降ると、
山が近い関係もあり、直ぐにこれくらいの増水になります。
このブログの最初の部分にも書きましたが、
このような増水の時は決して川に近づいてはいけません。
プロを自称している私も川の怖さは良く知っているつもりです。
増水以外にも、始めての知らない川に入る際も、十分な注意が必要です。
水の事故が起こらないことを願っています。

0 件のコメント: