2010年6月8日火曜日

ビオトープ 生き物

現在、自宅のビオトープの中にいる生き物たちです。

先ずは、メダカです。
これまでに何匹か入れたのですが、1週間程度で死んでしまいました。
何が良くないのはわからないまま、3度目のチャレンジです。
今回は4匹入れました。
今日は帰った時に暗かったので、確認できなかったです。


結構、お腹がふくれているので卵を持っているのかもしれません。
でも、エビがたくさん入っているので、卵がかえる事はないでしょう。
残念ですが・・・。

上から見ると、昔懐かしいメダカです。
当たり前ですが・・・。


今回、ヤゴを数種類追加しました。
今、名前を調べているところですが、
この平べったいのは”シオカラトンボ”の仲間のようです。
この子は一番大きくて獰猛そうです。

こちらの長細いのは、”ギンヤンマ”の仲間のようです。
死んだように縮こまっていますが、ちゃんと生きています。
体長4cm以上ある立派なヤゴです。
トンボになるのが楽しみです。
その他には、以前も紹介しましたが、
エビ(シマエビ、ヌマエビ、手長エビ)と巻き貝です。
上手く共存は難しそう(欲張りすぎです)なので、今回の結果次第で
今後はもう少し種類、数を限定してみたいです。
本当は金魚も入れたいのですが、小さい金魚が手に入らなくて・・・。

0 件のコメント: