2010年6月13日日曜日

いよいよです!!

今日はあいにくの雨模様です。
先ほどニュースで入梅したと伝えていました。

昨日、実家に用があり出掛けたついでに、
カメちゃんたちのエサ(エビ)捕りと鮎を観察してきました。
最近雨が少なかったので、エビや鮎がちゃんと成長しているか心配していました。

エビは大(手長エビ)中(スジエビ)小(ヌマエビ)のサイズ共に大漁でした。
またこれでしばらく「みどりくん」のエサの心配は要りません。

さて、鮎のほうですが、川の中ではその他多くの種類の魚が泳ぎまわっていたので、確実に確認はできませんでした。言い訳ですが、シーズン始めは、”目が慣れる”までなかなか鮎特定は難しいです。
しかし、川の中の石には、良い藻が付いていたので、これから梅雨の間に大きくなることを期待です。

下の2枚の写真は、帰りに橋の上から撮った写真です。
橋の上からは、沢山の鮎が確認できました。
この時期にしては大きいので、今年も期待できそうです。

写真が水面の反射を取るのに、いろいろと加工したので、色が変ですが、
鮎を強調したかったので、魚が居ることがわかってもらえればうれしいです。
下の写真は、上部の石から手前の砂のところに、20匹くらいの群れが見えます。
1つの石が30cmくらいなので、もう10cm以上には成長しています。

この写真も場所(橋)は同じとことです。
上の写真よりも手前の小石が多くあるところです。
写真を拡大して見ると、子の写真の中にも10匹以上写っているのですが、
多分この写真では2匹【「右の方の真ん中辺り:白っぽく見える」と
「左の方の少し上方:黒い石の上に見える】だけしか確認できませんね!
いずれにしても、後1ヶ月以内には今年初漁に行けそうです。
川の工事も無事に終わり、4月、5月の雨(結構、大雨でした)の影響で、
きちんとした流れもできました。
やっと本来のブログになりそうです。

0 件のコメント: