2010年6月18日金曜日

ビオトープに新たな・・・!!

新しい仲間が増えました。
出掛けた際に、『金魚』を購入してきました。
最初から赤い金魚が欲しかったのですが、
近所に購入できる場所がなかったので遅れてしまいました。

3~4cmの大きさです。
家に帰るまで、30分くらい掛かるので、心配しましたが、
流石にプロというか専門家というか、飼っていた水槽の水に、
酸素を入れて、しっかり封をしてくれました。
そのお陰で、家に帰りついても元気です。

一旦、大き目のオケに出したところです。
赤が鮮やかです。そして元気です。
金魚の名前は忘れてしまいました。情けない・・・。
池の表面は、浮き草が一面に茂っているので、中の様子は一見ではわかりません。
でも、葉っぱを少しずらしてやると、赤い姿が確認できます。

さて、最近羽化用に立てた枝にヤゴが取り付いています。
このように一本に2匹も居るので、枝を増やしたのですが、
今日はおんぶするようにしています。
決して仲が良い訳ではないと思うので、争う前にどちらかが違う枝に移る事を願っています。普段、羽根のある生き物(勿論トンボも)が嫌いな家内も無事に羽化するのを楽しみにしているようです。少しずつですが、家族の興味を掴みかけてきました。
羽化したトンボの姿を写真に収められるか。
この夏の1つの楽しみです。
実際の羽化はもう少し後と思うので、もうしばらくは辛抱です。

0 件のコメント: