2010年6月9日水曜日

ビオトープ 水換え

ビオトープの話題が続きます。

水の汚れのために、プランター内の水を半分程度交換しました。
その際に中の生き物もチェックです。
メダカは無事に生きていました。
エビは沢山元気に泳ぎ回っていました。

直径20cmくらいのボウルで水を汲み出していると、
中で動くものがあります。
下の写真には、3匹動き回っています。
【静止画なので、動きませんが・・・】


大きさは2~3mm位でしょうか?
老眼の始まった目には何かを特定することができませんでした。
そこで写真を拡大してみると、エビの赤ちゃんです。
そう言えば、何匹かのシマエビとヌマエビが卵を抱いていました。
小さいけれど、ちゃんとエビの姿をしています。当然ですが・・・。

こちらの2匹は、上の小エビよりも更に小さいです。
無事に大きくなれるのでしょうか?
肉食のヤゴやメダカがいるので、かなり心配です。
隔離する方法でも検索してみます。
また時々、経過報告します。

0 件のコメント: