2021年5月17日月曜日

日々雑記130:本日の収穫野菜!!

この地方は昨日に梅雨入りしました。
平年に比べて、21日も早い梅雨入りです。
梅雨明けも早くなると、夏が長くなるのは…。憂鬱です。

今日は小雨の天気でしたが、夏の野菜作りの準備のために
カッパを着込んで、長靴を履いて、畑の作業です。

先ず、豆の収穫です。
豆はほぼ収穫適期を迎えています。
これまでに全体の4割くらいは収穫済みです。
今日は残りの6割以上を収穫しました。さて、残りはどれだけ?

こちらはグリーンピースです。
大きなサヤにビッシリ豆が入っています。
このボウルはかなり大きめです。

こちらは赤い豆です。(赤エンドウという名前のようです)
上のグリーンピースに比べるとサヤは小さめです。
ボウルはこちらの方が大きめなので、かなりの数を収穫しました。

豆類は今週末あたりですべて収穫となります。
その後にナスやピーマンを植えないといけないので、
急いで土の準備が必要です。
プランターでかなり大きくなってきました。

最後ですが、大根の試し採りをしました。
今回、かなり深く耕したので、大きくなる予想はありました。
まだ小さめですが、立派な大根が出来ています。

畑には冬からの残りで、豆類とキャベツ(4玉)が残っています。
これらが片付かないと夏野菜の植え付けができません。
ゴーヤやオクラはまだ小さい(自家発芽)ので大丈夫ですが、
購入した苗は大きくなってきました。
キャベツはまだ1か月ほど掛かりそうですね!困った!
それまではプランターで育てます。

0 件のコメント: