2021年5月7日金曜日

日々雑記126:畑の様子(GW編)

GW前半に玉ねぎをすべて収穫しました。
50本の苗を植えて、ほとんどすべてが成長しました。
先採り分やお隣へのお裾分け分を除いて、約40個収穫できました。 
今年はあまり小さいモノがありません。まずまず成功でしょう!

今年のトマトです。
畑がまだ空いてこない事もあり、大きめの植木鉢に植えています。
今年は中型トマトを2種、ミニトマトを3種としました。
すべて別の種類です。

今の畑事情ですが、大根が順調に成長しています。
1回目の間引きが終わり、大きくなっています。
このままでは混雑し過ぎなので、もう一回は間引かないとダメみたいです。
奥は2週間遅く種蒔きした大根です。

豆類です。
スナップエンドウは順調に収穫できています
こちらは「グリーンピース」です。
ちょっと苗を植え過ぎたので、大混雑しています。
それでも大きなサヤに成長しています。
昨日膨らんできたサヤを10個ほど収穫しました。
少し早かったですが、美味しく頂きました。

こちらは「実の表面が赤い豆」です。
昨年ご近所さんから頂いた豆を残して、発芽させました。
こちらの方がサヤが大きいです。

ニンニクも順調です。
地面から生えた茎が太すぎるので、どんなニンニクが出来ているか心配?です。
6月に入ったら収穫準備です。

芋の様に見えますが、「生姜」です。
2年ぶりくらいで再挑戦します。(前回はまずますの出来でした)
ちょっと小さく割りすぎた感はありますが、今日植え付けました。
雨が降り出したので、写真は別途(芽が出た頃に)紹介予定です。

ゴーヤ以外は予定通りに進んでいます。
まだ冬植えのキャベツやレタスが残っているので、
それらを収穫してから夏野菜の本番になります。


0 件のコメント: