2021年5月11日火曜日

日々雑記128:豆 収穫!!

スナップエンドウと同じ場所で育てていた豆(グリーンピース)が
収穫時期になってきました。 
30個ほどを収穫してきたので、早速サヤを割ってみると…。

まあまあ立派な豆が生っています。
こちらはみどりの豆です。所謂、グリーンピースです。

こちらはサヤが少し小さめの赤っぽい色の豆です。
名前はわからないです。
昨年ご近所から頂いた豆を発芽させたもので…。

上手に割るとこんな感じ(互い違い)にサヤに豆が付いています。

豆腐の入っていたケースがあったので、その中に入れていたら、
今日の収穫だけでほぼ一杯になりました。
手前下にグリーンピース、奥上に赤っぽい豆があります。

まだまだ成長途中なので、1か月は収穫が続くと思います。
収穫は楽しいですね!
サヤをむいていると親指の爪が黒くなりますが。

0 件のコメント: