2021年6月4日金曜日

日々雑記131:山椒 収穫 ~ 2品ほど

 少し前(5月中旬頃)の内容です。
カメちゃんズのゲージ内に山椒の木があります。(以前紹介済みです)
私の背丈(≒171cm)ほどに成長しており、今年も実をつけました。

山椒の実です。
葉と同じ色合いなので、わかり辛いですが、沢山実っています。

山椒は房状に生り、1つの房には10個~20個程度の実があります。

秋の粉山椒も楽しみたいので、すべては採らないようにしました。
山椒の木には薔薇のような棘があり、腕や手の甲に引っ掻き傷ができます。
なので、実際は手の届かない場所は無理に採っていません。
それでも小1時間ほどでボウルに半分ほどの収穫となりました。

上の状態はまだ小枝が付いているので、小さなハサミで丁寧に取り除きます。
中くらいの深鉢に一杯になりました。

さて、ここから2品を作りました。
1品は定番の「山椒ちりめん」です。
これは説明の必要はないですね!
山椒がこれでもか!とたっぷり入っています。


2品目は料理というよりは「調味料」になります。
採りたてで少し刺激的(辛痛い)だったので、1時間ほど水の漬けます。

その後、煮沸消毒したガラス瓶に山椒の実を8分目づつ入れて、
1つには「醤油」、もう1つは「オリーブオイル」を入れます。

冷ややっこや大根おろし、パスタなどいろいろな料理に使えそうです。
使い方はこれから色々と研究します。


0 件のコメント: