2021年5月7日金曜日

日々雑記127:簡易温室2号 作製・完成

前回、主に発芽ポット用の簡易温室を作製しました。
今回はもう少し大きい簡易温室を作ります。
今年の4月はあまり気温が上がらなかったので、遅霜が心配です。
写真のような植木鉢やプランターに被せられる大きさが目標です。

寒冷紗などのトンネルの支柱と竹を使って、骨組を作ります。
大きさは幅1500mmX奥行800mmX高さ700mm程度です。

今回温室を被せるのは、このプランターの苗たちです。
ナス、ピーマン、きゅうり、オクラです。
まだ畑の準備が出来ていないので、購入するには早いのですが、
グズグズしていると無くなってしまうので早めに購入しました。
ちなみにナスは3本別々の種類です。
きゅうり、ピーマンは同じ種類のモノを3苗にしました。

GW前半を使って、簡易温室2号が完成しました。
今回は購入品無し(つまり家にあったモノ)です。
外は培養土や牛糞などの肥料が入っていたビニール袋を使っています。
あまり美しくはないですが、自宅使いなので気にしません。

まだまだ気温の低い日がありそうなので、無駄にすること無く使えそうです。
一つ難点は台風などの時に片付ける場所がない?かもです。
ちょっと大きすぎたかな!

0 件のコメント: