2021年4月22日木曜日

日々雑記124:新玉ねぎ+スナップエンドウ 初収穫!!

4月下旬の畑の様子です。

最初に植えた方の大根を間引きました。
それでも20本くらい残りました。
大きくなったら、もう一回間引きが必要になりそうです。

(2週間)遅く植えた方の大根です。
こちらも順調に育っています。
次週にはこちらも間引きをする予定です。
トータルで30本くらい出来そうな感じなので楽しみです。

キャベツ、レタスを収穫した畝に唐辛子2種を植えました。
トウガラシ辛いのは、あまり得意ではないのですが、
乾燥させていつでも使えるようにする予定です。

新玉ねぎが大きくなってきました。
まだ少し早いかもしれませんが、試しに2個収穫しました。

豆のエリアにも変化があります。
先々週あたりから花が一斉に咲きだしました。
今日見てみると5cmを超えるスナップエンドウのサヤがなっています。
今年の初物として10個ほど収穫しました。

こちらはグリーンピースです。
サヤがたくさん付いています。
ちょっと欲張ってたくさん植え過ぎました。

今日の収穫です。
玉ねぎ2個とスナップエンドウ15個です。


今度の休みは、昨年失敗した植木鉢でもミニトマト栽培をします。
昨年は風で支柱が倒れて、トマトが折れてしまったので、
今年は慎重に進める予定です。


0 件のコメント: