2021年4月14日水曜日

日々雑記121:シロハラ 【北へ帰った?】

この冬の間、我が家でマイブームを起こしてくれた渡り鳥です。 

最初は「ツグミ」と「シロハラ」を良く見かけていたのですが、
3月に入るとシロハラくん(雄か雌かは不明)しか来なくなりました。

4月10日までは姿を見せていたのですが、翌日からは見かけません。
冬に日本に来る渡り鳥で、4月頃に北へ帰ることはわかっていましたが、
急に来なくなるので、やっぱり寂しいですね!
毎日リンゴをあげていた家内が少し元気がないです。

撮り溜めていた男前?な姿を紹介します。

キョトンとしてジッとしていることが多かったです。
左下にあるリンゴを上手に食べるのです。

リンゴを置いていたら、毎日食べに来てくれるようになりました。
何かに驚いて、リンゴを咥えたまま隠れています。

畑を耕した時に出てくるミミズも時々あげていました。
ミミズは自分で捕るみたいですが、美味しそうに食べるのです。

リンゴの芯の部分ですね!
この子は食べ散らかす事はしなくて、1つづつ綺麗に食べていきます。
ここに住み着いている訳ではないので、日に3~4回ほど立ち寄っています。

無事に北に帰れるでしょうか?
たくさん食べて、少し太ったと思うので体力的には大丈夫でしょう。

また冬(11月頃に渡って来るようです)に来てくれると良いのですが。


0 件のコメント: