2021年4月14日水曜日

日々雑記122:畑 (4月中旬)

畑シリーズの続編です。
 
現在(4月中旬)の畑の様子です。
先ずは、大根の状況です。
3月に種蒔きをした場所です。
手前と奥で2週間の時間差を付けて、種を播きました。
そろそろ間引きをする時期です。
この畝で15~20本は収穫したいですね!

こちらはニンニクです。
例年になく良く育っています。
今年は50個ほど作っています。
あと2か月ほどで収穫となります。

玉ねぎです。
ネギの部分が倒れていますが、生育が進んだからではなく、
強い風によって倒されました。
この場所は北からの風の通り道になります。
少しずつ大きくなってきています。
早ければ次週にも収穫になるでしょうか?

今日は少し買い物でお出掛けしました。
鈴鹿山脈の釈迦ヶ岳がきれいに見えます。
釈迦ヶ岳(中央左のピーク)から右側へ稜線をたどると
八風峠を経て、三池岳(右側のピーク)に至ります。

暖かくなってきたので、畑の雑草が大変な事になっています。
少し腰を痛めて、しゃがん(方言?)で居られないです。


0 件のコメント: