2016年10月20日木曜日

今年も銀杏の季節です。

今年も銀杏の季節です。
昨年も書きましたが、収穫は会社にある銀杏の木です。
お昼休みに同僚と拾いに行っています。

5~6本の銀杏に木に実がなるので、我々数人が拾ってもなくなる事はありません。
ちゃんと会社総務の許可はとっていますので・・・。

鮎が忙しいので、1週間以上バケツ水に浸けていたものを処理しました。
昨年同様に畑に穴を掘って、果肉部は穴の中に入れます。
きれいに種を洗った水もすべて穴の中です。

この銀杏は4日間ほど新聞紙の上で乾燥しました。
たぶんもう乾燥はOKですね!

その中から大きそうな銀杏を40個ほど持ってきて、圧力鍋で茹でます。
圧が掛ってから8分ほどして火を止めます。

自然に圧が抜けたら、ザルに受けて殻を割ります。
直ぐにかぶれるので、手袋をしていますが、中の薄皮も簡単に剝けました。
きれいな銀杏の実です。

その後、直ぐに頂きます。
フライパンにオリーブオイルを少々引いて、銀杏をソテー?していきます。
黒胡椒と市をを少々加えて、全体的に少し焦げてきたら完成です。

家内と息子2人であっという間に食べてしまいました。
苦労して剝いたのに・・・。

秋の味を堪能している日々です。



0 件のコメント: