2016年10月11日火曜日

鮎は豊漁!この日は24.0cmの鮎!

夜漁の翌日は昼間に川に入ります。
台風18号以降も雨が降り続いているので、川の水量は多いです。

なかなか鮎は見つかられませんが、よく探すと鮎はたくさん居ます。
その場所に上手に網が入るとこの様にたくさん鮎が入ります。

結構大きな鮎が混じっていますが、20cmを大きく超える鮎はなかなか居ません。
網に頭を突っ込んでいるので、16cm~18cmですね!
このサイズはリリースしています。

水量が多い割には、水は澄んでいます。
それなので鮎が居れば見付けられます。
その鮎を狙うと、このように鮎が網に入ります。
こんな事を何度も何度も続けていきます。

そうすると時どき大きな鮎の群れに出会えます。
この時は20cm超えの鮎が数匹入りました。
逃げられないように直ぐに取り込むので、水中写真はありません。

大きな鮎がいた流れです。
川の流れを見た時にだいたい鮎の居る場所はわかります。
その場所に正確に網を投入できるか出来ないかで、
大きな鮎の捕れる数量が変化します。ちょっとした差なのですが・・・。
この日は数回ほど大当りがありましたが、それ以外は散々でした。

その後、別の場所でも大きな鮎を捕まえました。
その場所にはカメラを忘れたので写真がありません。

この日は80匹ほど持ち帰りました。
オスの鮎はサビが強くなってきました。
この日一番の鮎は、24.0cmありますね!
オス鮎は「焼き干し鮎」用に別にストックしています。


冷凍庫の中は80%近く埋まりました。
もう量的にはお正月を迎えられそうです。
大きな鮎もそれなりにストックできたので・・・。

しかし、まだまだ3連休(ここまで連休前)があるので、更に増えますね!


0 件のコメント: