2015年10月31日土曜日

子持ち鮎 丸干し からの・・・

今回は、子持ち鮎の丸干しをを作ります。

冷凍庫で保管していた鮎(9匹)を解凍します。
今回も18cm前後のメス鮎です。
少し濃い目の塩水に、お酒と少々のみりんを入れます。
凍ったまま漬け込みます。

蓋をして、冷凍庫で寝かせます。
一晩(目標は15時間)このままにしておきます。

翌日、冷蔵庫から出して、タッパーから取り出します。
見た目はあまり変化していません。

なかなか立派な鮎です。
しっかりと味が浸み込んでいるでしょうか?

この状態で、しっかりと水分を取り除きます。
約1時間馴染ませます。

干し網に入れて、外の陽のあたる場所で干します。
この日は適度に風もあり、穏やかな日光が射しています。
出来上がりが楽しみです。

干しは5時間の予定です。
途中で1回引っくり返します。

夕方に出来上がりました。



この日の夕飯に焼いて食べるつもりでしたが、
予定が変更になりました。
この中の3匹を焼いて、また鮎ご飯にしました。

丸干しだから・・・という変化はありません。

味も特に変化は・・・?
美味しく頂きました。

これまで子持ち鮎は甘露煮にしかしていなかったのですが、
いろいろとバリエーションが増えました。



0 件のコメント: