2015年10月14日水曜日

今年最後の夜鮎漁!

鮎漁の漁期も最終盤です。
先週末に息子と行った場所に一人で入りました。
夜を考慮して、大型鮎の潜んでいそうな場所に網を投げていきます。
最近、雨が降っていないので、川底はきれいでない藻に覆われている場所があります。
そんな場所に網を入れると、網が黒く変色してしまいます。

この日は大きな鮎がたくさん網に入りました。
余裕がありそうな場合だけ、ヘッドライトを点けて、カメラを水中に入れて撮影しました。
20cmを超える鮎です。
暴れずにじっとしています。

この鮎は網を少し動かすと逃げ出してしまうところでした。
流れの少ない場所では、網に入るとあまり動かない事は経験で知っています。
なので、ヘッドライトで探しては、1匹1匹掴んで捕まえます。

取り込んだところです。
網ごと鮎を掴むので、砂も一緒に入ってしまいます。

この魚は、海ハゼ?でしょうか?
こんな上流にいるはずがないのですが・・・。

川から上がって、クーラーボックスに入れたところです。
ヘッドライトに驚いて、暴れています。
この日は45匹ほど捕まえました。

一番大きい鮎は、24.0cmほどです。
お腹はやせて、すっかり「サビ」色をしています。
下の4匹はメスの鮎です。(2番目は、23.0cmです)
20cm以上の鮎は10匹以上になります。

大きい鮎は個装で、小さめの鮎は6匹~10匹をまとめて袋に詰めます。
そして冷凍庫に。(この冷凍庫は自宅のものです)
左側の1/3は、この日の鮎です。
右側の2/3は、先週以前の鮎です。
問題なくきれいに凍っています。

この日、気温が低くて、後半は震えながらの漁でした。
こんな漁は続けられない(身体が持たない)ので、夜漁はこの日で終了です。
今週末に今年の鮎漁は終了する予定です。

でも、次週台風が来たら、その後に大型鮎を狙いに出掛けるかも?です。


0 件のコメント: